校長室より

ホームヘもどる

校長室より
 広陵東小学校は、広陵町の東部に位置し、田園風景が広がる緑豊かな地域を校区としています。令和5年度は、5月1日現在355名の児童が在籍しています。児童は素直で、落ち着いた環境の中、学習に励んでいます。また、地域や保護者の方々には、学校に対する暖かい思いの中、様々な活動に対しましてご支援ご協力を賜っておりますこと感謝申し上げます。
 新型コロナ感染症対策として、ここ3年間は行事の規模を縮小したり、中止を余儀なくされたりしました。そんな中、出来る範囲で子どもたちは精一杯活動してきました。今年は感染対策を取りながらも色々な行事を元に戻す方向で、より良い方法を模索しながら進めてまいりたいと考えています。子どもたちの学びの場が広がることを願っています。
 今年度の学校教育目標を、「確かな学力を身に付け、心豊かで心身共にたくましく生きる児童の育成」とし、子どもたちの健全な育成を願いつつ、教育活動に取り組んでまいります。また、本年度の研究主題を「自分の考えをもち、ともに学ぶ児童の育成」〜読む力を高める国語科の授業づくりを通して〜と設定し、語彙力、読解力の向上を大きな目標に国語科の授業を研究することになりました。基礎基本をしっかりと定着させ、学習に対する意欲を高める授業を構築すべく研究を進めてまいります。
                 広陵町立広陵東小学校  校 長 三 住 寿 文
学校だより

学校沿革史